ビジョンミーティング

投稿日 2020年01月15日

ビジョンミーティング。

 

コアパーパス、コアバリュー、ビジョニング。

 

そしてそれを戦略やKPIや日々のアクションにどう繋げていくのか。どう繋がっているのか。

 

これをみんなで話し合いながら、3年後のビジョン(こうなりたいという姿)と擦り合わせをしています。

 

 

この過程がすでに成果物だとも思っています。

 

なんでそのビジョンになったのか、なんでそのKPIなのか。それは全てコアパーパスと繋がっていて、なんのために、が明確になります。

 

そして自分のやることややっていくこと、意思決定をしないといけないことと照らし合わせることが出来ます。

 

 

情報はフルオープンにしないといけないですし、時間もかかります。

 

参加する人たちもただ単に自分の持ち場の仕事だけやっていたらいいというスタンスではなく、もっと経営全体の視点から見てもらうことが必要になります。

 

コアバリュー経営が浸透し、各自がコアバリューを体現し、ビジョンミーティングでビジョンと戦略やKPIやアクションプランとの連動が腑に落ちている状態が作れたら、強い経営が出来るようになれると確信しています。

 

 

このミーティングに参加している人たちが会社を創っていってくれる人たちですし、今後、入社した人が、何か疑問があって、どうしたらいいか迷っている時も、このビジョンミーティングで話し合ったことに立ち戻ってもらえると答えのヒントがあるんだと思っています。

 

自分の日々の仕事と直接的には関係がないと思うこともあるかもしれませんが、全ては繋がっています。

 

ただ単に売っていたらいい、作っていたらいい、ページ作っていたらいい、では無いのです。

 

自分は、とか、自分の部門は、と言う視点で話をするのではなく、もっと大きな視点で考える思考を身に付けるのもこのビジョンミーティングの目的の1つです。

 

自分ごとの範囲を広げようとすることが成長の源泉になると思いますし、自分の未来や周りの未来を創る、にも繋がっていくのだと思います。