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コアパーパスとビジョンと戦略と
コアパーパスである<プリンシプルを生きる 未来を創る>をベースに、そこからビジョンと戦略、KPIなどを考えていました。
差別化がしにくい時代だと思います。商品はすぐに同じようなものが出てくるし、ECでは価格競争が激しいし、売り方もそんなに差は出せないでしょう。
そこでサービス合戦や価格競争に入っていって、利益が残らないという事になるお店も多いかと思います。
だからこそ<コアパーパス(何のためにその企業が存在しているのか)>と<企業で働く人>が大事になり、そこでの差が競争力になってくるのだと思います。
株式会社プリンシプルでは昨年末にみんなでビジョンを考えました。素晴らしいものになったと思います。
そのビジョンを本気で達成したいと思う人たちの集団であれば、厳しい時代や環境も乗り越えていけると信じています。
そしてそのビジョンを元に年始から戦略をみんなで考えていきたいと思っています。
先日、戦略構築のパートナーと2人で叩き台のようなものを作成していました。
コアパーパスにどう繋がる戦略なのか、という視点から考えるので、プリンシプルらしいというかオリジナリティ溢れる戦略が湧き出て来ました。
コアパーパスが独自のものであり、その実現のために経営をしているのであれば、どんな会社だって差別化できるし、それぞれの想いや良いところをベースに創られるのでめちゃくちゃ面白いものになるのです。
KPIもそれがKPIになるのか、、というようなものが設定されるかもしれません。
売上や利益も非常に大事ですし、それがなければ綺麗事になります。
ただその先に何が見えるのか。どんな未来を創ろうとしているのか。
そこに共感してくれる会社の仲間がいれば、その会社は強くしなやかで美しいんだと思います。